Last Update 2025.6.1
      

  1974年,近鉄/大阪線,国鉄/東海道線・阪和線を走る電車を撮影しました。

  近鉄/大阪線の久宝寺口駅で修学旅行用20100系,回送鮮魚列車2200系を撮影。
  20100系は1962年/昭和37年登場の世界初のオール二階建て電車であり
  「あおぞら」号の愛称で修学旅行など団体専用列車に運用されていました。
  鮮魚列車は1963年/昭和38年から鮮魚行商のため大阪-宇治山田/松阪に運行,
  当時,急行運用を離脱した2200系が最期の運用に就いていました。
  夕方に,高安から上本町に回送される2200系と
  上本町から松阪に下る2200系を何度も撮影しました。

  国鉄/東海道線の大阪駅で485系「雷鳥」,153系 新快速を撮影。
  1972年の山陽新幹線岡山開業で余剰になった153系が新快速運用に投入され,
  灰色にブルーラインの塗色から「ブルーライナー」と呼ばれました。
  「ブルーライナー」は1979年登場の117系「シティライナー」にバトンを渡しました。
  国鉄/阪和線では,103系,旧型国電を撮影。
  阪和線では,クモハ60形・70系など旧型国電が1977年頃まで運用,
  ブルー塗色103系は1968-2018年に亘り運用されました。


20100系 修学旅行列車      1974 久宝寺口-八尾 〔近畿日本鉄道 大阪線〕
2200系 鮮魚列車回送      1974 久宝寺口-八尾 〔近畿日本鉄道 大阪線〕
485系 特急雷鳥      1974 大阪 〔東海道本線〕
153系 新快速      1974 大阪 〔東海道本線〕
103系 普通天王寺行 関西線塗色      1974 天王寺 〔阪和線〕
103系 普通天王寺行 阪和線塗色      1974 天王寺 〔阪和線〕
旧型国電/クモハ60形 区間快速天王寺行      1974 天王寺 〔阪和線〕
旧型国電/クモハ60形 区間快速天王寺行      1974 天王寺 〔阪和線〕