Last Update 2025.6.1
     
TOPICS
東横線・目黒線の歴史
鉄道ネットワーク  東横線・目黒線を走る電車  1970-80年代の東横線・目蒲線
東横線終着・桜木町駅 【2001.1.31廃止】
横浜高速鉄道みなとみらい線の開業(2001.2.1)により,東横線/横浜-桜木町間が廃止になりました。
桜木町駅を発車する渋谷行普通5000系(愛称アオガエル) 1978撮影
東横線始発・渋谷駅地上ホーム 【2013.3.15廃止】
東横線と東京メトロ/副都心線の相互直通運転(2013.3.16開始)のため渋谷-代官山間を地下化
渋谷駅に到着する急行7200系 1976撮影
【東横線の歴史】


  汐見橋線は,昭和レトロの駅舎とベンチ,木製枕木の線路など
  昭和の雰囲気が残る都会のローカル線です。
  汐見橋-岸里玉出間を日中30分毎に2輌編成のワンマン電車が往復しています。
  電車は,元高野線に活躍した22000系を改造した2200系です。
  2200系は,3月に引退して後継2000系(ズームカー)に置換えられます。

  12月11日(水)に訪れたときは,
  駅に乗降客はほとんど居らず,がらがらの電車が往復していました。

目蒲線 【2000.8.6再編 目黒線と多摩川線に分割】
東京メトロ/副都心線の相互直通運転(2013.3.16)開始により日比谷線の相互直通運転終了
多摩川園駅に停車する日比谷線直通日吉行普通・営団3000系と通過する渋谷行急行8500系 1986撮影
東京メトロ/日比谷線相互直通運転 【2013.3.15終了】
東京メトロ/副都心線の相互直通運転(2013.3.16)開始により日比谷線の相互直通運転終了
多摩川園駅に停車する日比谷線直通日吉行普通・営団3000系と通過する渋谷行急行8500系 1986撮影