Last Update 2025.12.1
      
  加悦SLの広場
2号機関車(1873年英国Robert Stephenson製造)  1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕

  1977/昭和52年9月,加悦駅構内に「加悦SLの広場」が開設されました。
  1979年5月当時は蒸気機関車4輌が静態保存されていました。
   ●加悦2号機関車・・1973/明治6年 英国Robert Stephenson製造 1-Bタンク
   ●加悦4号機関車・・1922年/大正11年 川崎造船所製造 Cタンク
   ●1261号機関車・・1923年/大正12年 日本車輌製造 Cタンク
   ●C57 189・・1946年/昭和21年 三菱重工製造 1971年豊岡区廃車

  2号機関車は官営鉄道/大阪-神戸間の建設・営業に使用後
  1915年に簸上鉄道(ひかみ/現木次線),1926年に加悦鉄道に譲渡,
  加悦2号機関車として1956年まで稼働しました。
  
  4号機関車は河東鉄道(現長野電鉄)3号機として登場
  1934年に加悦鉄道に譲渡,
  加悦4号機関車として鉱石輸送に運用,1969年に廃車になりました。

  1261号機関車は1923年に簸上鉄道(ひかみ/現木次線)5号機として登場,
  1934年に簸上鉄道が国有化されたとき国鉄1261号に改番,
  1943年に加悦鉄道に譲渡され,1967年まで稼働しました。

  1985年の加悦鉄道営業終了により「加悦SLの広場」は廃止になり
  1996年に大江山鉱山駅跡に移転,「加悦SL広場」として再開しましたが,
  2020年3月に閉園しました。
  2025年現在,2号機関車は「加悦鉄道資料館」,
  4号機関車は千葉県「ぽっぽの丘」に保存されています。

2号機関車(1873年 英国Robert Stephenson製造) 4号機関車(1922年 川崎造船所製造)
1261号機関車(1923年 日本車輌製造)    1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕
1261号機関車(1923年 日本車輌製造)    1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕
2号機関車(1873年英国Robert Stephenson製造)  1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕
4号機関車(1922年 川崎造船所製造)    1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕
4号機関車(1922年 川崎造船所製造)    1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕
C57 189機関車(1946年 三菱重工製造 豊岡機関区1971年廃車)    1979.5.1 加悦〔加悦鉄道〕